海ガメのスープ

毎回花音倶楽部を受講するとき「海ガメのスープ」というクイズ集から一問出題してくれるMくん。


今回は難易度★★ということで、『解けるはず!』と自信を持ってのぞみました。


正解かどうかはまだわかりませんが、

ポイントは「私服警官」「電話ボックスに到着」「犯人の指示に従った」の三点では?


①犯人は私服警官に紛れていた。

②「電話ボックスに入った」とは書いていない

③犯人は「電話で」指示したとは書いていない


カラクリはこうです(敏腕刑事風に)。


私服警官を装った犯人は、富豪に近づき「ダイヤはこちらでお預かりしておきます」と言って受け取った。富豪は電話ボックスに入り電話を待つがかかってこない。犯人はそのまま逃走。


ただ、これだと警官たちが見慣れない私服警官を見て「あいつ誰だ?!」となるかもしれません。


だとしたら本物の警察の中に犯人がいた。といい可能性が残ります。でも、この場合は、後から富豪が「警察の方にダイヤを渡しました」となって、特徴からすぐに身元が割れてしまいます。


うーん。。


深く考えすぎかぁ。

難易度★★だしなぁ。