確定申告

今年で三回目の確定申告。

一年目は税理士さんに教えてもらいながら、言われるがままに記入し、完了。二年目は当然良くわからず、池田市の税理士相談コーナーに問い合わせしたところ、こちらの無知さに怒られました。(そっちはプロだろ!わかりやすく教えたまえ!)


そして三年目の今年。なんとか減価償却や開業日、生命保険などの入力の仕方がわかり、だいぶ時間が短縮できました。(貸借対照表がいまひとつまだわかりませんが。。)


家賃が半額くらいにならないかなぁ、と毎年計算を終えたとき、あり得ない望みを言ってる気がします(笑)。


うさこ「焦っちゃダメよ、ばん、りん。コロナ禍で地に足つけてやっていくのよ!」


こっちにお尻と足の裏を向けながらうさこが言ってます。