木彫りの世界

年明けから木彫りに挑戦しています。

YouTubeを見て参考にしながら、ホリホリするのですが、なかなかうまくいかず。。あきらめかけましたが、『出来ないハズはない!』と根拠のない自信を取り戻し、再トライすること6時間。なんとか直立したクマ(画像ではありません)を完成させました。そのときの充実感といったら!解けなかった図形の証明ができたような気分でした。


調子に乗り、『次回作は3時間もあれば充分だ』みたいな余裕をかまし、写真の作品にとりかかりました。


しかし調子に乗ると、えてして良いことはありません。キツネの頬を削ぎ落としてしまいました。チーン。。消しゴムのように失敗を消せない木彫りの恐ろしさ。早くも洗礼を浴びました。


それからというもの、キツネからブタへ方向転換してがんばるのですが、なかなか気持ちが入りません。。『このまま自分にウソをつきながら、彫っていけるのか?。。』そんな思いが(初心者のくせに)よぎりました。その思いを払拭しようと、明るく彫り進めるように、ヒット曲「香水」のメロディーに乗せて「♪そのブーちゃんのせいだよ~♪」を連発していたら、横からりんさんが、「ブーちゃんは何も悪いことしてないのにかわいそう!」と言ってきたので、歌うのはやめました。


そんなこんなで一応色付けして完成。

二作目で余裕をかませるほど、木彫りの世界は甘くないのでした。