はんだづけ練習

モーター工作講座もかなりの数を作ってきたので、今回は前からしたかった半田づけにトライしてもらいました☺️。


とはいえ僕も中学校以来、約30年ぶりの半田づけになるので、説明書を事前に読んだり、動画で使い方を復習したりしながら準備しました。


キットには練習用基板も入っていたので、それを使うと本番もあわせて30箇所以上を半田づけしたことになります。数をこなすとだんだん慣れてきて上手く出来るようになりますね☺️


無事に電気はきちんと流れて、音や光を楽しめました。

「抵抗」「コンデンサ」「トランジスタ」などなど、僕にとってもとても懐かしい(もう役割を忘れてしまっていますが。。)楽しい時間になりました。


一週間終了しました。

来週はイベントに向けて作品製作期間です!