夏休みに入りました

花音倶楽部ではなく、小中校生が夏休みに入りました。夏休み初日の今日はイーブイのプラモデル、羊毛フェルト体験、英語体験など、普段の受講生にあわせて合計18人が受講に来てくれて、なかなか賑やかな1日でした。今週はGo to花音倶楽部イベントのひとつ、「モーターを使ったメカ工作」を小学三年生がトライしました。対象年齢には届いていませんでしたが、説明書を読みながら、ひとつひとつ作っていき、完成したてんとう虫が壁づたいに走るのを満足そうにずっと眺めていました。


昨今プログラミングの大切さがうたわれて、プログラミング教室も増えてきていますが、まずその前に「モノが動くメカニズム」をまず知ることが大切だと思います。指示を入力して、動かすだけであれば、テレビゲームのコントローラーを動かすのとあまり変わらないですから。


一人でも多くの小中校生がゲーム以外の楽しさを知ってくれますように。花音倶楽部の草の根活動はこれからも続きます(笑)。