僕は外食するとき、プチトラブルによくあいます。
例えば、オーダーを伝えたのに、厨房に伝わっていなくて、待ちぼうけをする。
オーダーして30分以上たった後に、食材が足りなくて売り切れだと伝えられる。
店員がクレイマーにつかまってしまい、直前に受けた僕の注文を伝え忘れる。
炊けていないパサパサのご飯が届く。
頼んだのと違うメニューが来る。
おしぼりが汗くさい。
箸がない。など。
今日はファミレスに入ったのですが、まず注文するタッチパネルがエラー。(まぁ珍しくはない)。さらにそのあと日替わりランチを頼んだら、写真と全然違うのが届く。よく見るとタッチパネルが本日は木曜日なのに「水曜日の日替わりランチ」の表示になっていました。
これ以上の犠牲者を出さないように、と思って、店員にタッチパネルの表示が間違っている旨を伝えたところ、「申し訳ございません」の一言だけで、直そうという雰囲気は無し。
こういう対応の悪さって、大きなトラブルになる場合があるのを、学校教員、教頭時代に痛いほど見てきました。初期対応は大切です。
写真は、べにばなです。
元気がでるオレンジです😉