暇なことは

たまには暇なことはいいことだ。

といつまで言えるかなぁ、と考えたりします。

花音倶楽部は敷地が100㎡以内なので、要請対象の学習塾にあたりません。だから細心の注意を払いながら営業しても良いのですが、要請対象でないということは保証の対象でもないということ😵。教室を開けているのは自分たちの収入のためというより、受講生のためです。学校が再開されたとき、不安なく登校して、授業を受けられるのが花音倶楽部の願いです。授業がわからなければ、学校生活は面白くはならないからです。


今日は「羊と鋼の森」というピアノの調律師の映画を見ました。美しいピアノの旋律と自然の風景が重なり、派手さはなくともじっくり魅せる作品でした😃


写真は去年北海道の円山動物園で見たハイエナです。「ハイエナはライオンなどがしとめた動物のおこぼれをもらってるイメージがあるが、実は自分たちでも狩りをする」という説明書きを読み、固定概念はダメだなと反省しました。


動物園にいたのは暇そうなハイエナでした😁