がっかりな対応

確定申告で不明点があり、税務署に電話すると税理士に繋げてもらったのですが、対応がとてもめんどくさそうでした。こちらが理解できないことに苛立ち始め、口調が強くなっていきました。まぁ、この時期は繁忙期なのは間違いないでしょうが、それでも嫌な態度を見せずに対応するのがプロだと思うのですが。。こちらは二回目の確定申告で素人も同然で、それに何十年とやってきただろうプロが怒るのはどうかなぁと思いました。(とりあえずまずは大阪税務局にクレームのメールをしておきました。)


生徒の理解がとぼしいことや、テストの点が悪いのを怒る教師がいますが、それは自分の力量の無さを露にしているだけです。


今日の一件は反面教師として糧にしておきます。僕はこういう人たちのことをひそかに20年以上前から「センスの無い人たち」と呼んでいました。そしたら昨年『すべてはセンスだ』という内容の本を見つけました。読むと「世の中の人の行動は全てセンスがあるかないかで表される」というものでした。激しく共感しました(笑)



写真はニシツノメドリ、英語はパフィンという鳥です。手描きエコバッグとして販売します。800円です!