明日は宝塚でイベント

明日は休講にさせてもらい、外部のイベントに出店します。いつもイベントは日曜なので、今日は土曜日のような気になってしまいました。週五日勤務にちょっとあこがれますが😅


大学入試の民間試験の導入が延期されました。あまりに課題が多すぎたので当然の結果だと思います。このまま中止もあり得そうです。


4技能の「話す能力」に関しては日本人の奥ゆかしい性格や口に出さずとも伝わるという考え方にあまりなじまない気がします。(討論で言い負かす国民性ではないのです)。英語を学びたい人だけ学ぶというかたちで良いのでは?外国人の移住者が増えてくれば国が焦らずとも、必要に応じて英語をマスターする日本人も増えてくるはずです。日本人は勤勉ですからね😉