今年もあと3ヶ月

今年もあと3ヶ月となりました。今年は令和ブームがあり、すでに正月を迎えたかのような錯覚に陥りました。そのうえ、今日からの増税の話題でバタバタとしていて月日が過ぎるのが本当に早く感じます。


近くのブティックとお寿司屋さんが9月いっぱいで閉店となってしまいました。増税でレジを買い換えたり、キャッシュレス決済への対応が必要だったりして、9月で閉めることを決心されたのかもしれません😢。なんとも悲しい話です。


教室の小学三年生が「花音倶楽部は教えるのにお金かかかるわけじゃないから、増税関係しないんでしょう?」と聞いてきました。なかなかの着眼点👍。「家賃とか電気代とかがあがるから、生活費自体があがるんよ。だから関係ないことないんよ」と切実に説明したのですが、まだ少し難しかったようです😅