コンビニでの出来事

今日お昼を買いに、あるコンビニに入りました。ひとつ残ったパンを選んでレジに持っていくと、バーコードのスキャナーからエラーの音が。

店員さんが言うには「13時で賞味期限が切れているので、別のものを選んでいただけますか?」。

時計を見ると11時45分。とっさに「すぐ食べるので、それでいいです」と返事をしました。

 

『食品ロス問題に一役買った!』

 

と心の中で自己肯定感を勝手に高めていたのですが、ほどなく

 

『ちょっと値引きされないかな?』

 

なんて期待している自分を恥ずかしく思いました。(当然値引きなし)

 

自己肯定感はプラスマイナスゼロでした!