鮭の水族館

今日は千歳駅近くの「鮭の水族館」に行きました。なかなか工夫されている作りで、館内をくだるうちに千歳川の川底にたどり着き、窓から鮭が泳ぐのを見られるようになっていました!水槽の中で泳ぐ鮭ではなく、実際に川を泳ぐ鮭を間近で見られたのは貴重な体験でした😄。

鮭だけでなく、外国の海水魚や淡水魚、カメやサンショウウオなど、見ごたえがありました!りんさんの一番のお気に入りは「ミドリフグ」。ちっちゃくて一生懸命泳ぐ姿はとても健気でかわいかったです。

写真のヘビみたいなのはチンアナゴです。写真におさめようとしたら、砂に潜ってしまい、この長さが限界でした(笑)


明日は支笏湖(しこつこ)周辺で野鳥観察です。シマエナガに出会えますように🕊️