絵手紙講座に3名が参加

 本日の絵手紙講座はレギュラーのYさんにくわえ、Mさん、初めての参加のAさんの三人で楽しく行いました。Mさんのいちじくはとても丸々していて、おいしそう!ホオズキはいちじくとはまた違ったタッチで、涼しげに仕上がりました。大きく描かれたのでとても勢いがある絵になりました。

 本日初めてのAさんは、簡単に水彩色鉛筆の使い方を説明したあと、小鳥の絵をかわいく描き、丁寧に着色されていました。絵を描くのはお好きで時々描かれているということなので、アドバイスは少なめに自由に描いていただきました。このあと、カーネーションとチューリップにもトライされました。

 毎週参加のYさんはデルフィニウムとジニアにトライしました。薄い色を上手に再現されています。ジニアはアンティーク調の普段使わない色合いだったのですが、数種の色を混ぜて、ちょうど良い色合いを作られていました。花びらに白色を残す技術が素晴らしいです。