パンダの子育て

和歌山のアドベンチャーワールドのパンダたちは、飼育員さんたちのなみなみならぬ努力で何頭もの赤ちゃんパンダが誕生しています。上野動物園のシャンシャンも一歳になりましたね。

 

パンダの子育ては、大事に大事にお母さんパンダは自分の体にぴったりつけて片時も離さず面倒をみます。ちいさなちいさな命が守られながら大きくなります。

スマホの画面を見ている時間が、自分の子どもを見ている時間より長くなってしまっているかもしれない現代のパパとママに、動物は、大事なことを教えてくれます。

うちのマンションのちゅん吉ツバメ夫婦も素晴らしい子育てをしています。

 

私はパンダも大好きで、今までも作っているのですが、白に黒の羊毛が混ざってきたなくなってしまうのが残念でした。ですから、今回は思い切ってアクリルを使用しました。

 

私も制作中は片時も離さず、パンダを抱きながら制作しました。

いかがでしょう?