絵手紙と漢文

今日はKさんが絵手紙講座と漢文のレッスンに参加してくださいました。

絵手紙は初めてでしたが、実際に何度も描いているうちにコツをつかんだようで、

独特のにじみを楽しんでいました。絵手紙は写真ではないので、少しくらい違っていたり、

極端であっても構わないと思います。これからも自由にチャレンジしてください!

 

私、りんの講座にも初めての受講生が来てくれました。リクエストにお応えして漢文です。

古典の中で、一番好きな分野なので、引き受けました。

古以文こいぶみ教室というより、蒼穹の昴を読みたくなるような、そういう講座にしたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kです。 (土曜日, 26 5月 2018 17:31)

    以前から興味があった漢文の中から、人生や仕事に役に立つ名言を沢山知りたいと思い、漢文のレッスンをお願いしました。
    二日前にお願いしたにも関わらず、講師りんさんのノートは、今日の授業の孔子についての説明がビッシリ!下の写真です。
    私はメモを取るのも忘れ、講師の話に引き込まれました。
    私は今後も受講するため、今日は孔子の生きざまの話でした。
    花音倶楽部は、生徒さんが一回の受講か数回かで、レッスン内容のメニューを考えて対応して下さるそうです。
    講師のお二人の知識の引き出しが多いからこそ、できる対応です。
    今後のレッスンは、
    「名言や人生の教訓は中国ばかりにあるのではなく、日本の古典や文学にも沢山光る言葉があります。一緒に学びましょう。」
    とのことなので、楽しみにしています。